2016年02月15日

カジュアル練習会♪

あっという間に2月も中旬ですね目

昨日はヴァレンタインでしたが、
私は午前中にレッスン&体験レッスン、
玄関の天井からの水漏れ事件の後
渋谷でコンサートの打ち合わせ、帰りにHikarieで義理チョコを買い
家で練習という慌しい1日を過ごしました。

来週と3月に3つ本番が入っているのでがんばらねばです手(グー)

さて、今週土曜日は、上原ピアノ教室の
カジュアル練習会Vol.2 〜連弾バージョン〜

の日ですexclamation
(会場 海老名市文化会館120サロン。13時〜16時。お越しの際はご連絡いただけると幸いです。)

昨年はソロで自由曲を演奏してもらいましたが
今年はそれを連弾で開催いたしまするんるん

声をかけたところ、最初は乗り気でなかったり
「連弾って誰とどうやってやるのあせあせ(飛び散る汗)?」
という空気が流れていましたふらふら
でも最近はだんだんと集中力が上がり、
楽しみにしているのが聴いていてわかりますわーい(嬉しい顔)

まだまだ呼吸を合わせたり、弾きながら相手の音を聴くというのは難しいようですが
一緒に演奏する喜びや、練習の意味を感じてもらえたらと思っていますぴかぴか(新しい)

そして、この日はもう一つ楽しみなことがありますグッド(上向き矢印)
会の後半で、ボディパーカッションを教えてくださる
伊藤和馬先生が来てくださいますexclamationexclamation

初めの頃10名程度だった参加者も20数名にまで増え
ますます楽しみになってきました揺れるハート

伊藤先生も色々考えてくださっているみたいで
私もワクワクしています揺れるハート

みんなで、アンサンブルとボディパーカッションを経験できる
楽しい1日にしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ほんのすこーしですがお土産も用意しました。
みんな楽しくがんばってねexclamation×2
2016-02-14 21.49.44.jpg
posted by ゆうこりん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月20日

弾いてきました♪

http://blog.goo.ne.jp/haruo3016/e/93ce1e8930395181e36535737aa7aab4

ソプラノ鴨志田先生の伴奏をさせていただき
こうして地元につながりでできるのはうれしいことです!

ありがとうございました♪

posted by ゆうこりん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月04日

明けましておめでとうございます!

2016-01-01 01.45.26.jpg

今日が仕事初めでした手(グー)

昨年は今ままで一番多く演奏の機会をいただき
成長できた年でした。

今年は、その経験を元にさらに自分を磨いていけたらと思いますぴかぴか(新しい)

最近のブログは自分のコンサートの内容が多かったですが、
ピアノ教室も気分を新たにスタートいたしましたexclamation×2

生徒のみなさんが楽しく成長できるように
心こめてレッスンしていこうと思いますわーい(嬉しい顔)

さて、2月20日(土)海老名市文化会館120サロンにて企画している
カジュアル練習会〜連弾バージョン〜 の後半では、
ゲスト講師としてジャズフルート・ピアノ・ギター奏者である
伊藤和馬先生に来ていただき、子どもたちにリズム遊びの
レッスンをしていただけることとなりました!

一度レッスン拝見したのですが、
子どもたちが頭と体両方を使って、楽しそうにリズムを体感しているのが印象的でした。

伊藤先生情報→http://healing-sound.co.jp/teachers/ito_kazuma.html

今回快くお引き受けいただき感謝すると同時に
どんな時間になるのかとっっっっても楽しみです!


今年も基本を大切にしながら新しいことに挑戦していけたらと思います!

本年もよろしくお願いいたします
posted by ゆうこりん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月24日

今年もやっております!

image-d392a.jpeg
みなさま!
クリスマスおめでとうございます!
今年も綾瀬市の
イタリアンレストラン・バンビーノにて
クリスマス演奏をいたしております♪

海老名にららぽーとができても
負けませんよー!

今年もサンタサックスが来てくれました☆

クリスマスのご予定が決まってない方は
ぜひ美味しいお料理と楽しい音楽を楽しみに
いらしてください(^o^)

演奏は明日までっ(^O^)/

バンビーノ
posted by ゆうこりん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート情報

2015年12月13日

綾瀬市役所ロビーコンサート 無事終演♪

昨日は、第225回綾瀬市役所 
市民ホールコンサートが行われましたexclamation

市役所は冬になるとイルミネーションが飾られます。
普段は、月1回平日のお昼に開催されるコンサートですが、
昨日はぴかぴか(新しい)イルミネーションぴかぴか(新しい)をバックにしかも
土曜の夕方の静かな時間帯に演奏できるということで
いつもより緊張感が高かったです揺れるハート

2015-12-09 19.12.16.jpg

お客様はなんと300人超exclamation×2

前半は、ヴァイオリンの笹原さんと
ピアノ宮地さんの演奏。
深みのあるヴァイオリンと、端正な音色のピアノの共演は
ホントに素晴らしかったですexclamation×2

2015-12-13 11.11.11.png

私はソプラノ鴨志田さんの伴奏と、
何回も人前で弾いて暖めてきたリストの愛の夢第3番を演奏しました。

2015-12-13 11.09.09.png

たくさんの方の前でこの曲を弾くのはとても勇気がいりましたが
とてもよかったというお声もいただいて
やっと自分のレパートリーに入れられる気がしまするんるん
(演奏曲目 O Holly Night, Amazing Grace, Ave Maria(カッチーニ) , 愛の夢第3番(ピアノソロ), ヴィリアの歌, ハイヤ山は我が故郷よ, 踊り明かそう)

2015-12-12 20.22.48.jpg

終わった後は、市民ホール運営委員のみなさん、
市役所の方と打ち上げ&忘年会をしましたビール

今年もあとわずか!
みなさま楽しい年末をお過ごしくださいグッド(上向き矢印)
posted by ゆうこりん at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

コンサートat矯正歯科クリニック☆

寒くなったとおもったら春のように暖かくなったりと
落ち着きのない気候ですね目

私は断然寒いほうが好きなので、
寒い気温で安定してくれたらいいのにぃ
と思ってしまいますグッド(上向き矢印)

さて、先週の日曜日は相模大野にあります
中川矯正歯科クリニックの年末サロンコンサートで
演奏してまいりましたるんるん

子どもたちの演奏あり、大人の演奏あり
そして私たちの演奏ありと盛りだくさんでしたぴかぴか(新しい)
2015-12-07 08.35.12.png
(演奏曲目 To Antonio Carlos Jobim pf&gt, マルサの女 sax&pf, パートオブユアワールド(リトルマーメイドより)sax&pf, Satin Doll sax&gt&pf, きよしこの夜 sax&gt&pf)

そして今年は新たな企画で、
伊藤和馬先生によるボディパーカッションの時間もありましたーひらめき
これには子どもたち大喜びわーい(嬉しい顔)
2015-12-06 15.25.08.jpg

キャーキャー言いながらリズムを楽しむ
みんなを見ていて私もうれしくなりました揺れるハート
こうやって楽しみながらリズムを覚えられるというのは
とても貴重なことですねexclamation×2

伊藤先生は、ジャズピアノもプロぴかぴか(新しい)
ギターもフルートもプロぴかぴか(新しい)という
なんだかもう異次元の世界の方でしたがく〜(落胆した顔)

私たちと一緒に演奏してくれたギターの鈴木さんと
伊藤先生が一緒に演奏する曲もあったのですが
その雰囲気に圧倒されちゃいましたねー。
素晴らしかったです!!!!
posted by ゆうこりん at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月07日

市役所コンサート♪

img117.jpg

ソプラノ鴨志田啓子先生の伴奏と
1曲ソロ演奏をさせていただきます。
ヴァイオリンとピアノのデュオも必聴です!
素晴らしい演奏されるお二人です!

お時間ある方はぜひ!

12月12日(土)17時半〜18時半
綾瀬市役所1階ロビー
入場無料


・・・・・今後の出演予定・・・・・
12月21日(月)
川崎市 某老人ホーム にて クリスマスディナー演奏

12月24日・25日
綾瀬市イタリアン&寿司レストラン
Bambino にて クリスマスディナー演奏
18時〜22時(予定)
お店詳細

12月25日(金)
綾瀬市 ケアセンターにてクリスマスコンサート♪

3月20日(日)
花小金井 サン文化教室 にて、フルートの小林さんと
コンサート第2弾をお届けいたします。
今回は前回と少し趣向を変えますよ〜〜
乞うご期待!

3月?日
藤沢にあります労働会館が3月をもって閉館となるそうです。
素晴らしいホールに思いをはせながら、
フルート教室の生徒さんたち、講師の方々と演奏会をお届けいたします。
こちらも詳細はまた後日!!
posted by ゆうこりん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート情報

2015年11月27日

もうすぐ楽しいクリスマス〜♪

ということで、
楽しいコンサートで演奏いたしまするんるん

図2.png

相模大野にあります
中川矯正歯科クリニック・年末サロンコンサートぴかぴか(新しい)

今年で3回目の演奏となりますグッド(上向き矢印)

クリニックの院長がジャズがとてもお好きということと、
共演させていただくギタリストがジャズ奏者ということで
クラシックだけでなく、そちらの要素も入ったコンサートになっています、ドキドキ揺れるハート

ギターの鈴木さんにはかなり色々教えていただき(合わせていただき)ましたあせあせ(飛び散る汗)
とっても楽しいコンサートになる予定(笑)です!!!

お越しの際はクリニックまでご連絡ください
連絡先→中川矯正歯科クリニック


・・・・・今後の出演予定・・・・・
 1212日(土)17時半〜
綾瀬市役所
☆トワイライト☆ロビーコンサートwith クリスマスイルミネーション
ちょっと長いタイトルになってしまいましたが、
クリスマスの特別夕方公演です!
ソプラノ歌手の鴨志田啓子先生と共に、
クリスマスソングやミュージカル、オペラをお届けいたします。
もちろんソロもあります♪
img117.jpg

12月21日(月)
川崎市 某老人ホームにて クリスマスディナー演奏

12月25日(金)
綾瀬市 ケアセンターにてクリスマスコンサート♪

3月20日(日)
花小金井 サン文化教室 にて、フルートの小林さんと
コンサート第2弾をお届けいたします。
今回は前回と少し趣向を変えますよ〜〜
乞うご期待!

3月?日
藤沢にあります労働会館が3月をもって閉館となるそうです。
素晴らしいホールに思いをはせながら、
フルート教室の生徒さんたち、講師の方々と演奏会をお届けいたします。
こちらも詳細はまた後日!!
posted by ゆうこりん at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月24日

茨城は寒かったよ(^o^)

一昨日は、茨城の守谷駅の近くにある
茶房かやの木でコンサートをいたしました。

2人の裕子による、連弾とソロピアノでした♪

image.jpeg
歴史と趣のある建物でしたー。
image-4ef70.jpeg

中は土間にピアノが置いてあり
少し高い位置に畳のお座敷があり
そこから見下ろせるようになっていました。
image-b5e26.jpeg

音響はどうかなぁと心配でしたが、
とても暖かくよく響いてくれました!
image-da62f.jpeg

今回のプログラム♪
image-bfd49.jpeg

お蕎麦も日本酒も美味しいらしいので
今度はそれも楽しみたいですね^ - ^♪
posted by ゆうこりん at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月12日

フルート教室発表会でした♪

2015-10-20 23.10.02.jpg

先週11月3日は、フルート教室の発表会で生徒さん方の伴奏を務めさせていただきました揺れるハート
来年3月に閉館となるホールで思いのいっぱい詰まった発表会となりましたぴかぴか(新しい)

みなさんの音はどれも熱く
フルートや音楽に対する気持ちが伝わってきて幸せ揺れるハート

今回は二人の先生による合同コンサートだったようで
先生によって生徒さんの音もずいぶん違ったのも興味深かったですグッド(上向き矢印)

2015-11-05 23.32.48.jpg
(私、小林優香先生、北川りく先生)

一人で2曲演奏される生徒さんもいらっしゃいました。
そのうちのお一人はかなり緊張されていて手が震えていたのですが
音が震えることはなくむしろ力強くてまっすぐ右斜め上
大抵2曲弾き終わって伴奏者もお辞儀するのですが、
思い余って1曲目の後に立って一緒にお辞儀してしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

たくさん難しい曲ありましたねぇがく〜(落胆した顔)
一番はプロコフィエフのヴァイオリンソナタでしょうか。。。
譜読みができてしまえばあとは音楽に身を任せられるのですが、
そこまでがなかなかでした。。。

他にも音がすっっっっごくいっぱいある曲とか・・・(中川いずみ作 Dear Friend 忘れられない曲名になりましたたらーっ(汗)
あ、あといつかやりたいと思っていた、ラフマニノフのヴォカリーズも!
大好きな曲でメロディはホントにお涙頂戴という素敵な感じですが
ピアニストは大変ですね手(グー)

リハーサル中に
「演奏者が急遽キャンセルになったから、今日の夕方弾いてくれませんか?!」
の私によくある「助けて!」電話に一時脳みそ沸騰しましたが、
そこは他の演奏者さんをご紹介できたのでよかったですかわいい

この発表会のあと1週間ほど脱力状態でしたが
次のコンサートに向け再始動です〜〜

みなさま素敵な時間をありがとうございましたーexclamation
機会をくださったお二人の先生にも感謝いたしますexclamation×2
posted by ゆうこりん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記