2017年05月02日

語りの世界への誘い 終演♪

GWに突入しましたねexclamation
初夏の陽気がとても心地いいですぴかぴか(新しい)

ピアノ教室は土曜日から1週間のお休みをいただいていますが、
その間も、打ち合わせやコンサートで慌しくしておりますわーい(嬉しい顔)

さて、4月25日にありました
「語りの世界への誘いXX」無事に終演いたしました。
2017-03-09 14.35.44.jpg

物語に合わせた選曲、朗読を聴きながらのテンポや音量の調節
など、今まであまり使ったことのない神経を使いましたが
お陰さまで好評だったようで、一安心でするんるん

2017-04-26 10.57.06.jpg
ぴかぴか(新しい)朗読へのご感想
「昔のラジオの朗読を聞いているようでホントに素晴らしかった」
「命をいただくは大変考えさせられる内容だった」

ぴかぴか(新しい)ピアノソロ演奏へのご感想
「繊細なpp、大きなフレーズ、テンションの作り方、決して痛くならないff・・・」
「癒される音色だった」

などなど、うれしいお言葉をいただきました


4月29日は代々木の森「リブロホール」にて
「新緑のグリーンコンサート」でした。
2017-05-01 01.54.23.jpg

10数名の演奏家が集まり、爽やかな演奏会となりました。
初共演の南なつみさんとも楽しく演奏&おしゃべりできて、
facebookのカメラアプリで楽しく遊んだりしてました・・・(笑)
2017-04-29 22.19.21.jpg

それではGW後半、楽しくお過ごしください!

私は次の本番へ練習をしながら少しは遊びに行けたらなぁと思っております。

ピアノ教室の発表会も2ヵ月後となりました。
準備も少しずつ進めていますよ〜!!


posted by ゆうこりん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月23日

第7回発表会です!

今年で7回目となります上原ピアノ教室の発表会を
7月9日(日)に開催いたしますぴかぴか(新しい)

2017-03-23 11.41.27.jpg

毎年のことながら選曲で頭を悩ませていますが
今まで弾いたことないような曲や見たことない楽譜に
目を丸くしたりキラキラさせたりする生徒さんを見ると
とても楽しみになってきますわーい(嬉しい顔)

どなたでもご来場いただけますのでぜひ皆様お立ち寄りくださいるんるん

昨年の発表会の様子はこちらからご覧いただけまするんるん
http://yukopianouehara.sblo.jp/archives/201607-1.html

今年はゲスト講師としてバストロンボーン奏者としてご活躍の
ぴかぴか(新しい)川野智博さんぴかぴか(新しい)をお招き予定です
どんな音が響き渡るのかとても楽しみですexclamation×2
posted by ゆうこりん at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

年度末ですね♪

東京は桜の開花宣言がありましたかわいい
暖かい春も目前ですねわーい(嬉しい顔)

2月は演奏の本番も少なく、比較的落ち着いた時間を過ごしましたるんるん
そして、3月はとても素敵なコンサートやライブがありましたぴかぴか(新しい)

3月7日 @瀬谷公会堂
2017-03-07 23.05.18.jpg

「清水靖枝さんの藍綬褒章受章をみなで祝いまSHOW!」
と題された祝賀会にて、ピアノソロ、フルート伴奏、バンドのピアノ演奏させていただきました。
作曲家の手使海ユトロさんプロデュース、バンドとは初めての演奏でした。

清水さんとは、瀬谷の長屋門で一度演奏させていただいた時にお会いし、大変親切にしていただきました。

音符がなく真っ白で、コードネームのみふってあるというクラシック音楽家にとってはなかなか大変な楽譜をいただきましたが(笑)、ギター、ベース、シンセサイザー、そして素敵な歌声、暖かいフルートの音色に包まれて支えられて、とても楽しい演奏ができました。

そして長年の地域貢献が実り、地域のみなさんもご参加されるとても温かい祝賀会は終始笑顔に包まれていました。
2017-03-08 20.45.15.jpg


3月12日@湘南台 Cozy Cafeぴかぴか(新しい)
2017-03-12 15.38.45.jpg
とても素敵な音色と演奏テクニックをお持ちのギタリスト鈴木さんと、
1年ほどジャズピアノを教えていただいていた潮先保彦先生と
湘南台のとーっても素敵なカフェで一緒にライブ演奏をさせていただきましたるんるん

私はクラシックのソロを数曲と、鈴木さんとディズニーやピアソラの名曲を何曲か演奏させていただきましたるんるん

鈴木さんと保彦先生の演奏も素敵で、店内も大盛り上がりでしたexclamation×2
2017-03-14 00.06.15.jpg2017-03-12 11.54.30.jpg


3月17日@横浜の保育園ぴかぴか(新しい)
2017-03-17 11.36.01.jpg


今年で3回目の演奏でしたるんるん
毎年プログラムを悩むのですが、やっぱろトトロの「さんぽ」は外せないということが分かりました
みんなに大きな声で歌ってもらい、元気をもらいましたexclamation×2
img203.jpg

明日、明後日はヘルプで横浜の中華街、萬珍樓と萬珍樓點心舗にてディナー演奏しております
素敵なお店での演奏楽しみでするんるん
posted by ゆうこりん at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月18日

1月のコンサート&コンクール結果☆

2月も半ばを過ぎ、
少しずつ春の空気が感じられるようになってきましたぴかぴか(新しい)

もう少し寒い日が続いて欲しいのですが、
季節は先へ進みますねぇるんるん

時が進みすぎてしまう前に1月にありました本番を写真と共に
ご報告したいと思いますわーい(嬉しい顔)

2017-01-08 23.18.03.jpg
British Style Concert 1月7日 横浜イギリス館
写真家Iさんのプロデュースの元、
ヴァイオリン、フルート、パーカッション、ピアノの編成で
イギリスにちなんだ曲をたくさんお届けいたしました。

ハリーポッターのテーマや、ビートルズなど等。
アレンジしていただいたヴァイオリンの大河内さんにはリーダーシップも取っていただき大変お世話になりましたexclamation×2
2017-01-08 23.17.32.jpg


2017-01-25 19.49.06.jpg
音旅vol.3 1月25日 ザ・プリンスパークタワー東京 メロディライン

フルート杉原夏海さんとの音旅vol.3でした。
今回はプーランクのフルートソナタや、ベルクのピアノソナタなど大曲も盛り込んだプログラムでした。
夏には音旅vol.4を予定いたしております!
DSC00425.jpg


2017-01-30 11.13.49.jpg
そして突然ですが、1月10日に東京文化会館で行われました
ベーテン音楽コンクール全国大会にて、
ベスト10賞をいただきました!

夏から予選が行われていたのですが、その度に
「もうコンクールは出たくない!」と思っていました。
でも、予選を通るたびに
「よしまたがんばろう!」
と思っていたのでした・・・。

そして本選の出番前も
「こんな緊張する演奏はもういやだー!」
と思っていたのですが、演奏後は他のみなさんの大迫力の演奏を聴いて
「こりゃ修行のためにも続けた方がいいな」
と思っていたのでした。。。


毎回反省の嵐ですが、少しずつ成長していけたらと思います。

どこかのコンサートで皆様にお会いできるのを楽しみにいたしております揺れるハート
posted by ゆうこりん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月03日

次はきっと・・・

「音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も」朝日デジタル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000014-asahi-musi

JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収する方針を固めたようです。

当面は大手音楽教室が対象ですが、
そのうち個人の音楽教室にも影響が及ぶのは目に見えています。

「楽譜を買った時点で著作権は払っている」
「教室は「聴衆」を相手にした「聴かせる」ための演奏をしているわけではない」

など言いたい事はありますが、
こうして締め付けが強くなるほど畏縮してしまいます。

今回は徴収することが目的としか思えず、
音楽や生徒、子供たちの未来を考えれば考えるほど、
この方針には賛成できないですどんっ(衝撃)exclamation×2
posted by ゆうこりん at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月30日

去年の話

1月も終わろうとしていますねexclamation
今更ではありますが、昨年の11月からの
アップできていなかった本番写真を一気に載せちゃいたいと思いますぴかぴか(新しい)


2016-11-08 12.33.18.jpg
11月6日は 取手ウェルネスプラザにて「Autumn Concert」でしたるんるん

クラリネット倉愛花理・緒形真依子 マリンバ海野茜 ピアノ上原裕子

初めての茨木演奏でした。
テーマは「樹」。演奏楽器が全て樹でできているというとで、
楽器の温かい音色を楽しんでいただきました揺れるハート


2016-11-23 13.04.42.jpg
11月22日 いい夫婦の日は大泉学園ゆめりあホールにて
「愛愁コンサート」でしたるんるん

ソプラノ鴨志田啓子 フルート小林優香 ピアノ上原裕子

テーマはまさに愛と、愁い。
最後には「すべての山を登れ」で感動的なフィナーレでしたぴかぴか(新しい)
アンコールは、客席を回って飴を配るというサプライズもありましたexclamation


2016-11-26 11.57.53 HDR.jpg
11月26日は、豊田地区センターにて、ロビーコンサートでしたるんるん

サックス椿義治 ピアノ上原裕子

45分の短い時間でしたが、多くの方に集まっていただき、
サックス椿さんの地元ファンが熱心に聴いてくださいましたグッド(上向き矢印)


2016-12-04 18.18.26.jpg
12月4日は横浜にて、
ダンス教室の20周年記念パーティにてピアノソロ演奏させていただきましたるんるん

実は、ダンス教室の先生のお孫さんが私の教室の生徒さんで、
そんなご縁から演奏のお話をいただきました。
たいてい、演奏の時はドレスを着るので何かと目立つのですが、
ダンスのドレスというのはもっと華やかで、ビックリしましたexclamation
もっと派手なドレスにすればよかった(笑)exclamation×2


2017-01-30 11.58.23.jpg
12月10日は地元綾瀬市の文化会館にて
「若い芽のコンサート」でしたるんるん

ゲスト出演のサックス椿義治さんの伴奏でしたが、
なんと、5年ほど前に私の教室に通っていた小学校5年生の生徒さんも出演されており、
それはそれは素晴らしい演奏をされていました
とても刺激を受け、私もまだまだがんばらなきゃ!と思いました


2016-12-12 06.29.32.jpg
12月11日は
相模大野にて「中川矯正歯科クリニック30周年記念パーティ」でしたるんるん

2016-12-12 06.30.07.jpg
出演は4回目でしたが、いつもはクリニックの待合室で開催されています。
サックス、ギター(鈴木正浩)、ピアノという組み合わせで、
ピアソラなどみなさんの良く知る曲を演奏させていただきました
また今年もここで演奏したいなーわーい(嬉しい顔)


12月17日は茅ヶ崎にて
フルート教室の発表会にて生徒さんの伴奏をさせていただきましたるんるん
みなさんの熱心な演奏に心動かされましたぴかぴか(新しい)


2016-12-19 16.26.03.jpg
12月19日は大磯の素心学院にて、クリスマス演奏でしたるんるん

「楽しいコンサートを!」ということでしたので
マリンバ海野茜ちゃんにお願いして、一緒に演奏いたしました。
様々なジャンルを織り交ぜましたが、一緒に歌ったり踊ってくださったりで
とてもうれしいコンサートとなりましたわーい(嬉しい顔)

2016-12-19 16.25.35.jpg
施設の職員さん手作りのパネルがとてもかわいくて〜揺れるハート


今年も色々なコンサートで一人でも多くの方に演奏が届けられたらと思っております揺れるハート
みなさまにお会いできますのを心待ちにいたしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by ゆうこりん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月13日

図書コーナー☆

最近の忙しさとは全く関係ありませんが・・・ぴかぴか(新しい)

IMG_2540.JPG

教室に置いてある棚の一部を図書コーナーにしました本揺れるハート

お待ちいただいている間にご自由にお読みくださいるんるん

そのうち楽しい絵本を見つけたら置こうと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ゆうこりん at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月15日

初ラジオ!

口から心臓が飛び出そうでした!

今日はドキドキしながら普天間かおりさん(futenmakaori.ti-da.net/)がパーソナリティをされている
FM世田谷の「ぬちぐすいやっさー」(命の薬)と言うラジオ番組の収録にお邪魔させていただきました。

とても明るく優しく初めての私をリードしてくださり、
無事に収録を終えることが出来ました。

同じ沖縄県出身と言うことで、少し地元トークも出来ました。
スタッフの方々もとても親切でした(*^^*)

あっという間の出来事でなんだか信じられない気持ちですが
放送日を楽しみに待ちたいと思います!

放送日

ラジオ福島
12月4日(日)18:30〜

FM世田谷
12月5日(月)12:45〜
12月10日(土)再放送

インターネットでも視聴できますので、お時間ある方はぜひ聴いてご感想をお寄せください!
IMG_2589.JPG
posted by ゆうこりん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月03日

パーティ演奏でした♪

先月の10月21日は、フルートの小林優香さんと、
秦野のホテルでパーティ演奏させていただきました!

IMG_2560.JPG

会場にはピアノがないということで、
私の相棒、クラヴィノーバを使用いたしました^o^

IMG_2550.JPG

なかなか運ぶのは大変ですが、
なかなか音もタッチも良いので気に入っています。

この日は30分ほどのBGM演奏でしたが
曲ごとに拍手をいただき、アンコールまで演奏させていただきましたぴかぴか(新しい)

ホテルの美味しい中華料理もいただいて
心もお腹も満足な夜でした^o^

優香さん、関係者の方々、どうもありがとうございました!
posted by ゆうこりん at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月01日

9月14日はメロディライン第2回ライブでした☆

DSC00707.jpg

東京タワーの見えるおしゃれな会場プリンスパークタワー東京メロディラインでの
音旅コンサートvol.2 の演奏が先日終わりました。

お仕事帰りにまったり音楽を聴いてくださる方や
遠くから来てくださった方など、様々でしたが
とても雰囲気の良い中演奏することができました。

DSC00789.jpg

今回はピアノソロもがっつりと演奏させていただきました♪

DSC00805.jpg

後半は落ち着いた色のドレスで・・・
フルート杉原夏海さんとの演奏も2回目となり
2人の息も合ってきましたわーい(嬉しい顔)

DSC00965.jpg

来年1月25日は 音旅vol.3 の開催が決定いたしましたぴかぴか(新しい)

今からとても楽しみです!
詳細が決まりまたらまたこちらのブログでお知らせいたします!
posted by ゆうこりん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月20日

感動!沖縄武道祭コンサートでした!

2016-07-29 12.14.09.jpg

7月28日は沖縄のパレット市民劇場にてコンサートでしたexclamation
2016-07-30 20.44.54.jpg

「祝:武道祭コンサート」
と題されたコンサートですが、
毎年世界から1000人以上集まる空手の武道祭を記念してのコンサートでしたぴかぴか(新しい)
2016-07-27 10.54.46.jpg

このコンサートはソプラノ歌手で空手家の
峰岸夏子さんの呼びかけで、
アムステルダムからサックス・笙奏者の佐藤尚美さん
オーストラリアからソプラノ歌手のローラ・ハミルトンさん
ピアノ上原裕子が集まり開催されました。
0005_xlarge.jpg

0021_xlarge.jpg

0066_xlarge.jpg

るんるんプログラムるんるん
シューベルト・ます、のばら
シューマン・月の夜
石川・聖なる月夜第3番(笙ソロ)
童謡・うさぎ
滝廉太郎・荒城の月
キャッツより・メモリー
ドヴォルザーク・ルザルカのアリア
プッチーニ・ドレッタの美しい夢
沖縄民謡・童神
演歌・津軽海峡冬景色
アナと雪の女王より・レットイットゴー!
レクイエムより・イエス様
<アンコール・上を向いて歩こう>

外国のお客様が多く、しかも沖縄での演奏ということで
多彩なプログラム揺れるハート
そして、空手の先生への想いも詰まったコンサートでしたぴかぴか(新しい)
なんと最後にはスタンディングオベーションをいただき感動で胸がいっぱいに・・・
2016-08-01 23.17.25.jpg

この場にいられた事がとても幸せでしたし、沖縄でのたくさんの出会いにとても元気をもらいましたexclamation

0117_xlarge.jpg

コンサートにお越しくださった皆様ありがとうございましたexclamation
一緒に演奏したみんなも素晴らしい方々で今でも夢のようですexclamation
ありがとうございましたexclamation×2
posted by ゆうこりん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月31日

7月9日市民ホールコンサートでした♪

2016-07-09 18.41.27.jpg

少し前のコンサートですが、
7月9日(土)17:30〜
綾瀬市役所1階ロビーで行われた市民ホールコンサートで演奏させていただきましたるんるん
普段は平日お昼の時間に開催されているのですが、この日は特別公演で
会場には200名近いお客様がいらしてくださいましたぴかぴか(新しい)

前半30分は連弾のペアが演奏exclamation
息の合った素敵な音色でしたね〜揺れるハート
おそらく1回や2回の合わせではあそこまでぴったり行かないだろう
という素晴らしい演奏でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

後半30分は私とサックスの椿義治さんの演奏でしたるんるん
・・・演奏曲目・・・
酒場1900/ピアソラ
カンツォネッタ/ピエルネ
喜びの島/ドビュッシー(ピアノソロ)
ザ・ラスト・カントリー/高橋宏樹
オー・ソレ・ミオ/カプア
・・・・・・・・・・

2016-07-10 10.22.50.jpg
どの曲もとても楽しく演奏できたのですが
特にカンツォネッタの雰囲気は大好きでした揺れるハート
最後のオーソレミオでは、椿さんが1〜2分くらいでしょうか?
音吹き続けるという技を披露してくださり会場は大盛り上がりでしたexclamation×2exclamation×2

終演後の感想でも、素晴らしかったなどの感想をたくさんいただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by ゆうこりん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月05日

第6回上原ピアノ教室発表会、でした!

IMG_4619.jpg

今年で6回目となりました発表会が
先日日曜日に終了いたしましたexclamation×2

IMG_3963.jpg

6回ともなると慣れてくる部分もありますが
やはり本番の緊張感というのはいつも変わりませんねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今年は補助ペダルの件で私の伝達ミスがあり
再度弾きなおしてもらうという事がありました。
一生懸命練習してきてくれた生徒には
悲しい思いをさせてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
以後気をつけますふらふら

IMG_4012.jpg

会場にはたくさんのお客さんが来てくださり
華やかな雰囲気で終えることができました揺れるハート

IMG_3991.jpg

そして!ゲストのフルーティスト・小林優香さんにも
大変素晴らしい演奏をしていただきましたexclamation×2

IMG_4502.jpg

何度も共演させていただいていますが、
ホールの伸びやかな音響にも支えられて自由に演奏できましたるんるん
(演奏曲目・ヴォカリーズ/ラフマニノフ・喜びの島/ドビュッシー(ピアノソロ)・ヴァイオリンソナタ第4楽章/フランク)

IMG_4654.jpg

写真撮影は、最近よくお世話になっている方にお願いいたしました。
雰囲気のあるとてもよいお写真をたくさん撮っていただき
お願いしてよかった!と思っています映画揺れるハート

今年は3点吊りマイクを導入しての高音質撮影もできましたので
その仕上がりもとても楽しみですわーい(嬉しい顔)

IMG_4525.jpg

ピアノ教室は10回目の発表会には
大きなイベントができたらと思っていますぴかぴか(新しい)
そのために少しずつ今から動き出したいと思っていますexclamation×2

ピアノソロだけではなく、連弾や他の楽器とのアンサンブル
などもどんどん取り入れていきたいですexclamation×2

そして音楽を通して自分の個性に気づいたり
周りの人や文化にもっと興味をもって
他人を思いやったりできる生徒がたくさん増えてくれたらと願っています揺れるハート

そして綾瀬市にももっともっと音楽・文化の風が吹いてくれたら
いいなぁぁぁぁぁと願っていますexclamation×2

(Photoes by Y's Life Style Innovation)
posted by ゆうこりん at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月07日

着々と!

2016-06-06 11.40.30.jpg

来月7月3日は、第6回上原ピアノ教室の発表会ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
少しずつ準備を進めていますexclamation

もう6回、まだ6回という感じですが、
10回目は何か特別なことができたらなーグッド(上向き矢印)
なんて、まだまだ先のことを考えていますわーい(嬉しい顔)

これから生徒さんもラストスパートをかけてくると思うので
私も気合をいれてレッスンしていきますexclamation×2



そして、教室に新しい仲間が増えました〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
2016-06-06 20.53.26.jpg
もう私にはホラーとしか思えませんあせあせ(飛び散る汗)
でも生徒たちには大人気ですあせあせ(飛び散る汗)

昔母に編んでもらったクマのぬいぐるみは前から人気で、
ウサギもほしいという生徒のリクエストがあったのでまた母に頼んで編んでもらいました・・・
2016-06-07 19.05.32.jpg
クマはかわいくできたんですけどね〜〜たらーっ(汗)
まぁ、みんながかわいがってくれるからよしといたしますわーい(嬉しい顔)

ウサギの方もよろしくお願いいたしますひらめき
posted by ゆうこりん at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月17日

初夏の音旅、無事終演♪

IMG_9572.JPG
先週水曜日は、ザ・プリンスパークタワー東京「メロディーライン」で
フルート杉原夏海さんと演奏してまいりましたるんるん

会場はとーってもおしゃれで、お客様の雰囲気もとても落ち着いていました揺れるハート
初めは緊張していたのですが、段々と楽しんで演奏できるようになりましたグッド(上向き矢印)

IMG_9453.JPG
知り合いの方を通じで、会場、杉原さんと出会えたのですが
こんな素敵な空間で演奏できてとてもうれしかったです揺れるハート
受付も素敵に飾っていただきましたぴかぴか(新しい)

IMG_9460.JPG
前半はドレス
IMG_9527.JPG
後半は杉原さんは着物、私は着物の帯からリメークしたドレスで演奏いたしましたぴかぴか(新しい)

2016-05-12 10.49.31.jpg
私が沖縄出身ということで沖縄の曲を入れさせてもらったり、
杉原さんが組んでいるフルート四重奏「宵待小町」のオリジナル曲も演奏させていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_9456.JPG
来てくださった方々にも、雰囲気やプログラムを喜んでいただけたみたいで
ホッと一安心でするんるん

お越しいただいたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

(photo by Y's Life Style Innovation)
posted by ゆうこりん at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月02日

長屋門公園コンサートでした♪

image-24e48.jpeg
4月29日の昭和の日は、
大和市瀬谷の長屋門公園で
フルート小林優香さんとコンサートでした。
作曲家の手使海ユトロさんに機会をいただき
演奏させていただきました!
image-6811d.jpeg

茅葺屋根のあるこの公園で
この日は子供達が鳥の巣箱を作る体験をしていたので
曲も鳥に関するものや、爽やかな選曲でした。
ユトロさんの曲も数曲演奏させていただきました♪

image-d3899.jpeg
もうすぐこどもの日なので鯉のぼりも元気よく泳いでましたよー(^o^)

image-0bc4f.jpeg
自然豊かな公園で、竹馬や缶ぽっくりで久々に遊びました。
子供達は元気でした(^O^)/

image-fd325.jpeg
posted by ゆうこりん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月05日

春を愛でるコンサート 無事終演exclamation

2016-04-03 17.28.17.jpg

ご来場いただいたみなさま、お手伝いくださった方々、本当にありがとうございましたexclamation×2

主催の小林さんのアイディア溢れる素晴らしいコンサートとなりました。
春を感じる選曲、会場と気持ちがひとつになった音楽付き朗読「こいぬのうんち」
河野智美さんの情熱的かつ繊細なギター演奏。

フランクの「バイオリンソナタ」は1度演奏したことがありましたが
あらためて弾いてみてその音色の豊かさや聴く人の心をつかむ音楽に奥深さを感じました。

技術を磨くだけではまだまだ表現できないものがあると気づかされましたぴかぴか(新しい)

まだまだ技術も磨かないとですけれどexclamation

開場前から「人がロビーに溢れてます」というくらいたくさんのお客様に来ていただきましたぴかぴか(新しい)
増席しての満席コンサートでしたexclamation×2
この場にいられたことに心から感謝いたします揺れるハート黒ハート

次回は・・・・
29日(金祝)
瀬谷の長屋門公園でちょこっと演奏する予定です!
クリック→イベント詳細

11日(水)19:15〜
ザ・プリンスパークタワー東京1Fメロディライン
フルート 杉原夏海
ピアノ 上原裕子
による初共演コンサートでするんるん
ご予約受付中!クリック→ご予約サイト

お待ちいたしております!!!!
posted by ゆうこりん at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月14日

コンサートの合わせでした。

昨日は午後から茅ヶ崎にて

4月3日のコンサートの合わせをしてきました。

夕方からは、このコンサートのために曲を書いてくださいました
手使海ユトロさん(手使海さん紹介ページ)も来てくださり、
曲の演奏をしていくつか変更を加えました

これは先日の写真ですが、フルート小林さんと
即興で伴奏を付けてくださってる手使海さんと、横で笑ってる私です
2016-02-09 17.42.52.jpg

この後サインと融通無碍という言葉を書いた色紙&CDを
送ってくださいました。教室に飾ってあります♪
2016-03-13 23.40.18.jpg

さてこちらのコンサート、お席は半分ほど埋まっております
2016-02-28 22.49.24.jpg
演奏者はみなさん素晴らしく、私がピアノでいいのかと気後れしそうですが
自分の音楽が出し切れたらいいなと思います。

ご予約は私か(info@piano-heart.com)
長谷川楽器茅ヶ崎南口本店(0467-85-1725)
スタディオ ベルソー(0467-38-8133)

までお願いいたします。このブログを見たとお伝えください。
春を感じられる、また心温まる、そんな曲を多く集めました。
みなさまのお越しをお待ちしております!
posted by ゆうこりん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月12日

2年ぶりの共演でした☆

image-ac652.jpeg
今週水曜日は楽しい楽しい保育園コンサートでした!

一応3人で演奏する時はアンサンブル・リスカルなんですが、始動するのは実に2年ぶり?!

こちらの横浜の保育園は、去年はサックスの椿義治君と予定が合わずマリンバの海野茜ちゃんと2人でうかがいました。

2人でもとても楽しかったのですが、
3人はもっと楽しかったですね〜♪

サックスの華やかなメロディに、マリンバやカホン、ウィンドチャイムの音が重なり、
もう一つのバンドみたいでした!(言い過ぎかな?!)

子供達の元気な歌声も聴けて
朝から元気を充電することができました。

みんなありがとうございました!
次回リスカルはいつになるか分かりませんが
また3人でやりたーい!

演奏曲目
トリッチトラッチ・さんぽ・どんぐりコロコロ(コロコロ転がる変奏曲)・アニメソングメドレー〜アンパンマン〜踊るポンコリン〜夢を叶えてドラえもん〜・パッヘルベルのカノン・Let it go・ブラジレイラ

アンコール 勇気100%
posted by ゆうこりん at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月21日

トゥカラカトゥカラカドゥーワ!

昨日は、教室の連弾の会&ボディーパーカッション
の日でしたexclamation×2

連弾は1ヶ月半ほどの準備期間で仕上げました。
曲はジブリやディズニー、クラシックなどがそろいましたグッド(上向き矢印)

最初はなかなか呼吸が合いませんでしたが
少しずつ相手の事を考えたり
自分の役割を考えることができるようになりましたねわーい(嬉しい顔)

まだまだ1回目なので、これからも続けられたらと思います☆

2016-02-20 12.48.37.jpg

そして後半はギターの鈴木正浩先生にも加わっていただき
伊藤和馬先生の指導のもとボディパーカッションが行われましたひらめき

2016-02-20 14.53.05.jpg

先生のレッスンはいわゆる楽しいだけではなく
頭をものすごーく使うレッスンでしたグッド(上向き矢印)

「バナナ・トマト・バナ・ナト・マト」

を4拍子を刻みながら言う

とか

それに足踏み足いれたり手拍子手(パー)入れたりるんるん

ラップも教えていただきましたが
これは言葉を覚えるのが難しかったですねーあせあせ(飛び散る汗)
子どもたちは意外とすんなり覚えてましたがっ目

2016-02-20 15.03.59.jpg

黒人さんと日本人の歩き方のリズムの違いや
「宇宙的」な頭とかぴかぴか(新しい)
音楽と時間の関係など大切なお話も聴けました。

昨日のレッスンは、難しいけれど音楽の基礎だと思うし
これが楽しく自然にできるようになるともっと音楽の幅が広がるのだと思います。
昨日教えていただいた事からもっと発展するので、これもまた続けられたらと思いますexclamation

伊藤先生、鈴木先生、演奏してくれたみなさんありがとうございましたーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ゆうこりん at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記