2016年02月26日

今後の出演情報♪

IMG_1352.JPG

日(日)18:00
早春を愛でるピザ付きコンサート
初のメンバーとの共演です。
みなさん実力派揃いですので身が引き締まります!
詳細→https://www.facebook.com/events/638995919599013/
お申し込みフォーム→https://pro.form-mailer.jp/fms/36a009af70478

ソプラノ 佐藤智恵
クラリネット くらあかり・おがたまい
ピアノ 上原裕子



3月9日(水)
横浜の保育園にてコンサート

♪アンサンブル・リスカル♪ メンバー
サックス 椿義治
マリンバ 海野茜
ピアノ 上原裕子


日(日)
春を愛でるコンサート
茅ヶ崎に新しくできました音楽ホール
Stdio Berceau スタディオ ベルソー
(茅ヶ崎駅南口徒歩2分)
にて、フルート、ギター、ピアノによるコンサートを行います。
下の階にはカフェもあり、コンサート後にもゆっくりおくつろぎいただけます♪

フルート 小林優香
ギター 河野智美
ピアノ 上原裕子
2016-02-28 22.49.24.jpg


4月29日(金祝)14:00〜
瀬谷の長屋門公園で行われます
日本野鳥の会の巣箱作りイベントの
どこかで演奏させていただきます(*^_^*)
詳細は追ってお知らせいたします♪



5月11日(水)決定!!
プリンスホテル メロディライン にて
フルート&ピアノ のコンサートを予定しています!

http://www.princehotels.co.jp/parktower/melody/schedule.html
詳細は決まり次第お知らせいたします!



6月5日(日)
某同窓会にてピアノ伴奏♪


日(土)
綾瀬市役所 市民ホールコンサート
夏の特別公演
ピアノ連弾とサックス&ピアノによるコンサートです。

ピアノ連弾 鈴木直子・大内八絵美
サックス 椿義治 ピアノ 上原裕子


11月22日(火)
ソプラノ・フルート・ピアノによるスペシャルコンサートー!!
詳細は決まり次第お知らせいたします。



12月11日(日)
相模大野中川矯正歯科クリニック
30周年記念コンサート
こちらも詳細決まり次第お知らせいたします!



ご興味あるコンサートがございましたら
私までご連絡ください♪

メール info@piano-heart.com
お待ちしています♪
posted by ゆうこりん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート情報

2016年02月21日

トゥカラカトゥカラカドゥーワ!

昨日は、教室の連弾の会&ボディーパーカッション
の日でしたexclamation×2

連弾は1ヶ月半ほどの準備期間で仕上げました。
曲はジブリやディズニー、クラシックなどがそろいましたグッド(上向き矢印)

最初はなかなか呼吸が合いませんでしたが
少しずつ相手の事を考えたり
自分の役割を考えることができるようになりましたねわーい(嬉しい顔)

まだまだ1回目なので、これからも続けられたらと思います☆

2016-02-20 12.48.37.jpg

そして後半はギターの鈴木正浩先生にも加わっていただき
伊藤和馬先生の指導のもとボディパーカッションが行われましたひらめき

2016-02-20 14.53.05.jpg

先生のレッスンはいわゆる楽しいだけではなく
頭をものすごーく使うレッスンでしたグッド(上向き矢印)

「バナナ・トマト・バナ・ナト・マト」

を4拍子を刻みながら言う

とか

それに足踏み足いれたり手拍子手(パー)入れたりるんるん

ラップも教えていただきましたが
これは言葉を覚えるのが難しかったですねーあせあせ(飛び散る汗)
子どもたちは意外とすんなり覚えてましたがっ目

2016-02-20 15.03.59.jpg

黒人さんと日本人の歩き方のリズムの違いや
「宇宙的」な頭とかぴかぴか(新しい)
音楽と時間の関係など大切なお話も聴けました。

昨日のレッスンは、難しいけれど音楽の基礎だと思うし
これが楽しく自然にできるようになるともっと音楽の幅が広がるのだと思います。
昨日教えていただいた事からもっと発展するので、これもまた続けられたらと思いますexclamation

伊藤先生、鈴木先生、演奏してくれたみなさんありがとうございましたーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ゆうこりん at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月18日

こんな夜は…

image-d65bb.jpeg
「風邪」を理由に練習もそこそこに
ぜんざいを作りながらプログラムも作りました(^-^)

今回は連弾もボディパーカッションも
初&おもしろ企画なのですとても楽しみです☆

見学もOKなので、ご興味のある方は
私もまでご連絡ください♪

ちなみに、こちらは先日知人宅でコンサートの合わせをしていた時
ふと私の腕がピアノの蓋に当たり
バタンと閉まった時犠牲になった鉛筆です。
怖いですm(__)m
image-ba2e4.jpeg
これがスマホや自分の指だったらと思うと
怖いですねぇ>_<

最近はゆっくり閉まる蓋も多いですが
ピアニストのならずみなさん
風邪と蓋には要注意です!
posted by ゆうこりん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月15日

カジュアル練習会♪

あっという間に2月も中旬ですね目

昨日はヴァレンタインでしたが、
私は午前中にレッスン&体験レッスン、
玄関の天井からの水漏れ事件の後
渋谷でコンサートの打ち合わせ、帰りにHikarieで義理チョコを買い
家で練習という慌しい1日を過ごしました。

来週と3月に3つ本番が入っているのでがんばらねばです手(グー)

さて、今週土曜日は、上原ピアノ教室の
カジュアル練習会Vol.2 〜連弾バージョン〜

の日ですexclamation
(会場 海老名市文化会館120サロン。13時〜16時。お越しの際はご連絡いただけると幸いです。)

昨年はソロで自由曲を演奏してもらいましたが
今年はそれを連弾で開催いたしまするんるん

声をかけたところ、最初は乗り気でなかったり
「連弾って誰とどうやってやるのあせあせ(飛び散る汗)?」
という空気が流れていましたふらふら
でも最近はだんだんと集中力が上がり、
楽しみにしているのが聴いていてわかりますわーい(嬉しい顔)

まだまだ呼吸を合わせたり、弾きながら相手の音を聴くというのは難しいようですが
一緒に演奏する喜びや、練習の意味を感じてもらえたらと思っていますぴかぴか(新しい)

そして、この日はもう一つ楽しみなことがありますグッド(上向き矢印)
会の後半で、ボディパーカッションを教えてくださる
伊藤和馬先生が来てくださいますexclamationexclamation

初めの頃10名程度だった参加者も20数名にまで増え
ますます楽しみになってきました揺れるハート

伊藤先生も色々考えてくださっているみたいで
私もワクワクしています揺れるハート

みんなで、アンサンブルとボディパーカッションを経験できる
楽しい1日にしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ほんのすこーしですがお土産も用意しました。
みんな楽しくがんばってねexclamation×2
2016-02-14 21.49.44.jpg
posted by ゆうこりん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記